ニョニャム!お日様の下、カンボジア暮らし。

青年海外協力隊、環境教育、カンボジアの生活・自然・観光などについて紹介するブログです。いつもニョニャム(笑顔)を大切に、ありのままの日々を綴ります。

2015-01-01から1年間の記事一覧

草の根外交官、豪華結婚式で踊る?!の巻

自分宛に届いた、結婚式の招待状 先々週の金曜日、オフィスに自分あての結婚式の招待状が届きました。とても素敵なカードだ…。しかも、ご祝儀袋つき。 なんと、観光省大臣の息子さんの結婚式に招待されたのです。 同じく観光省に配属されているシニアボラン…

社会貢献のためのビジネスか、ビジネスのための社会貢献か

カンボジアでいろんな人と出会ってきたなかで、社会貢献のためにビジネスをやる人もいれば、ビジネス(の拡大)のために社会貢献をやる人もいるということに気付いた。つまり、目的と手段が逆である2つのタイプの人が存在する。 表面的には(例えば広報媒体上…

クリスマス目前に語る、カンボジアの若者の恋愛観

気付けばもう12月下旬。 ここ、カンボジアは少し肌寒くなってきているうえ、街中のお店はクリスマスの装飾があちこち施されています。なんとなーく、クリスマスの雰囲気があるかな…??? そんな中、ランチの時に同僚(20台後半の男性3人)から恋愛のトレン…

自分の軸の確立と、ロールモデルの発見

先週は、青年海外協力隊50周年式典、大使館での天皇誕生日パーティーなど、日本人と関わることが多い週でした。そのなかで、自分にとってロールモデルと思えるような人にも出会うことができました。 本当は、「カンボジアで働く素敵な日本人女性!」と題して…

不意打ちの 投げキッスには 敵わない

海外でずーっと暮らしていると、最初は新鮮さや驚きを感じたことでも、徐々に慣れてきてしまって、なんてことない日常の一部になってしまいます。 でも、やっぱり自分が日々体験したことに対して、何かを感じ取り、それを言葉にしていくっていうことを意識的…

青年海外協力隊50周年式典in カンボジア

12月7日に、カンボジアで青年海外協力隊50周年式典が行われました。 実は50年前からカンボジアに協力隊が派遣されていた?! 青年海外協力隊の派遣がはじまったのは、1965年。最初の派遣国は、ラオス、マレーシア、フィリピン、カンボジア、ケニアの5か国で…

森の静けさに包まれた、サンボープレイクック遺跡の知られざる魅力とは?

首都プノンペンからバスで約4時間半の所に、コンポントム州があります。さらに州の中心部から車で30分のところに、カンボジア第三の世界遺産候補といわれるがサンボープレイクックという遺跡があります。ここは、アンコール王朝時代のひとつ前の王朝があっ…

大人の社会科見学② ~私たちが出したゴミはどこへ行く?~

大人の社会科見学、第二弾! このブログを読まれているみなさんの地域では、自分が出したごみはどう処理されていますか? 日本では焼却処分、リサイクルが当たり前ですが、ここカンボジアではごみの焼却炉もなければ、公共のリサイクル設備もありません。そ…

大人の社会科見学① ~私たちが出した生活排水はどこへ行く?~

突然ですが! このブログを読まれているみなさんは、自分が出した生活排水がどこに行くか、どう処理されているか、考えたことがありますか? 今週、環境教育ビデオ教材作りのために、クリエイターの方々と配属先スタッフとで、排水処理場の見学に行ってきま…

サッカー 日本vsカンボジア戦を観てきました

11月17日に、サッカー 日本vsカンボジア戦を、わが任地プノンペンで観てきました!!しかも、会場となったスタジアムは自宅から徒歩10分圏内。 青年海外協力隊派遣中で、対日本の試合を任地で見られるなんて、本当に幸運すぎる!!!というわけで、試合の感…

青年海外協力隊活動の近況~千里の道も一歩から~

活動の近況をようやく記事にしました。活動ペースはナメクジくらいの速度ですが、一応日々前進しています…! というわけで、3つの活動紹介と、活動促進要因・阻害要因の考えなどをつらつらと書きました。 1.小学校向けの環境教育プロジェクト プノンペン…

お坊さんたちと植林活動!の巻 その2

お坊さんたちと植林活動の巻!のつづきです。 昼食後、植林をおこなった村を後にします。バスに乗って出発! タケオ州は一大稲作地帯。このように、一面広がる田んぼにぽつんと木々が生えているという素朴な風景がつづきます。とっても綺麗。 …と、車窓の風…

お坊さんたちと植林活動!の巻 その1

日曜日に、カウンターパートに誘われて植林活動に参加してきました。 Active Learning Center という団体が企画している植林活動で、約30人ほどの若者(主に10代後半~30代前半)が参加していました。特に印象的だったのは、タイトルにもあるように、お…

遠回りだけど大事なこと

「結論を急がない」ってことを、いつも自分のなかで大事にするようにしている。今後の進路のことなど長期的なことから、日常の活動のことなど短期的なことまで…。

青年海外協力隊の2年間で英語力はのびるか?

カンボジア暮らしは、早いもので5ヶ月目に突入しました。だいぶ生活リズムが安定してきたので、英語とクメール語の自習を再開しました。そこで、特に英語力向上についての決意を書き留めておきます。 猫「ブログなんかに書いちゃって・・・ちゃんと有言実行…

カンボジアでの「美しさ」とは?

カンボジア在住の日本人向け情報誌ニョニュムに、"美しい"ってなんだろう?と題し、カンボジアでの美人の条件、1世紀から現代までの"美"の変遷、カンボジア人の異性の好み、美容に関する考え方などが特集されてました。 普段カンボジア人の女の子と一緒に過…

アンコールクッキーを心の中に

カンボジアでは近年観光業が盛んになってきていますが、観光地にはお菓子などのお土産品が少ないです。そもそも、観光に行って家族・友人・職場にお土産を買って帰るというのは、日本独自の文化なのかな…? お土産屋さんが少ないなか、シェムリアップに日本…

日本のお祭りに秘められた可能性

先週の日曜日に、カンボジア日本人会主催の盆踊り大会がありました。カンボジア人・日本人を含め数千人が来場する一大イベントです。 カンボジアの日本人学校・補習校に通う子供たちが、御神輿を担いだり踊りを披露したりする姿には、ただただ癒されました^…

プノンペンの若者のトレンド?!メコン川を越えてサイクリングツアーに行ってきました

もう2週間ほど前の話ですが、カンボジア人の仲間たちとメコン川にサイクリングに行ってきました。サイクリングは最近の若い人のトレンドだそうです。 プノンペンの中心地から川を渡っただけで、自然豊かな農村を見られることに、とても驚きました。サイクリ…

カンボジア猫図鑑 Vol.1

カンボジアで出会った猫たちを紹介します。意味もなく撮った州ごとにカテゴライズしてみる。 1.クラチェ州 プールサイドでお休み中の、美人さん。 キメ顔、頂戴しました!!! ぶすっとした顔がたまらなくかわいい。 2.バンティアイミンチェイ州 昼食中…

協力隊活動のMethodologyは自分で作っていくしかない

プチュンバンの連休明けの一週間、茨の道を平常運転しておりました。笑 最近配属先で感じたことを書き留めておこうと思います…。 正しかどうか、という判断基準が通用しないことが沢山ある 私はカンボジアの中央省庁に派遣されて活動していますが、法律が未…

食べすぎ注意!プノンペンの美味しい羽根つき餃子

プノンペンで、美味しい羽根つき餃子が食べられるお店があります。 それがこちら、「鹿港小鎮」という香港料理屋さん♪ 店内はとてもきれい…!!餃子と、その他の料理を5品ほど注文。 待望の羽根つき餃子…!!! 餃子が来た途端に先輩隊員さんに先に食べられ…

弱くてもしなやかでありたい

カンボジアに来てから、3か月間で2回軽い胃腸炎にかかり、時々熱が出ることがありました。日本ではどんなに忙しくても熱なんてほとんど出したことがなかったのに…。疲れた時の身体の反応が、日本に居た頃とびっくりするくらい違います。 最初のうちは、体調…

Clean up cityの前に、Clean up officeだ!

2日前の金曜日のこと。 前の記事に、カンボジアでは今週の水・金が一応平日だけど実質的には一週間ずっと連休なんですよ~と書いていました。しかし、金曜日の朝にCP(カウンターパート)に出勤するかどうか一応メールで尋ねてみることに。(しかし、この時すで…

カンボジアの家族と過ごした一週間、そこから見えたもの

プチュンバンのながーいお休みを「カンボジア人をじっくり知る期間」にしてきました。そのなかで、自分が特に強く感じたことを2点、書き留めておこうと思います。 (最近ほぼクメール語しか話していなかったせいか、日本語を書きだすと言葉が溢れてくる傾向に…

完璧な解決策?そんなものは存在しない!

プチュンバンのお盆休みはまだまだ続きます。笑 厳密には今週の水曜日や金曜日は祝日ではないのですが、誰も仕事に来ないので事実上一週間丸々お休みということになっています。そして最近気が付いたのですが、我が家によく猫が遊びに来ている。笑 あまりに…

海外での人付き合いを考える

カンボジアで暮らして3ヶ月が過ぎ、ふと気が付いたことがあります。 それは プライベートな時間は日本人との付き合いばかり…! ということです。 青年海外協力隊としてカンボジアに来ているので、歓迎会、送迎会、活動報告会、書類提出などなど、JICA関係者…

アドベンチャー度★★★ バンティアイチュマー遺跡

バンティアイチュマー(Banteay Chhmar)遺跡は、12世紀アンコール時代に造られた遺跡で、タイとカンボジアの国境の近くにあります。首都のプノンペンからのアクセスは、バスで7時間+車で1時間ほど。 800年もの間、遺跡は発見されることなく残っていたそうです…

カンボジアのお盆 プチュンバンにお寺参り!の巻

カンボジアでは10月上旬にプチュンバンというお盆休みがあります。 多くの人が帰郷してお寺参りをするので、首都のプノンペンは普段と比べ物ならないほど街中が静まりかえっています。 カンボジアでの宗教行事を体験したい!と思い、大家さんの家族にお寺に連…

カンボジアで気ままに自炊生活

カンボジアのローカルなご飯は、安い。でも、自分の日々の健康管理のためには、やっぱり自炊が一番!先輩隊員さんも、任期中1年以上体調不良が続いていたけれど、自炊にしたら最後の半年間は健康状態が良くなったと言っていました。 アジア圏の首都に住んで…