ニョニャム!お日様の下、カンボジア暮らし。

青年海外協力隊、環境教育、カンボジアの生活・自然・観光などについて紹介するブログです。いつもニョニャム(笑顔)を大切に、ありのままの日々を綴ります。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

約20年前のカンボジア暮らし!ダイナミックな社会の変化を肌で感じる。の巻

今日は、約20年前のカンボジア暮らしの体験談を紹介します('ω')ノ カンボジアと青年海外協力隊の歴史 カンボジアでは1965年から協力隊の派遣がはじまりました。しかし、1970年に内戦が始まってからは派遣が中止され、1992年に再開されました。 ですが、それ…

カンボジアでランニングを9か月続けた成果は?!ハーフマラソンの練習に挑んだ話

ランニングの楽しさにめざめ、2度目のレース出場へ 今年の一月から、体力向上とストレス解消のために、ランニングをはじめました。 kunnecup.hatenablog.com 最初は5km走るのもきつかったですが、今年の6月には任地で開催されたプノンペン国際ハーフマラソン…

1年3か月間失っていた楽しみを取り戻した?!の巻

気づけばもう9月も後半…!!これまで溜めていた日記を少しずつ更新します(^^♪ カンボジアに来てから物欲がなくなった カンボジアに来てから、生活上の必要最低限のもの以外、何か物がほしい思うことがなくなりました。 特に自分のなかで大きな変化があったの…

モヤモヤ感からの脱出。ハードルを一つずつ越えていこう。

半月以上更新が滞ってしまいました・・・。 今日は、ここ2か月間くらい抱えていたモヤモヤ感についてと、それを脱出してハードルを越えていくプロセス(現在進行形)について紹介します(^^)/ ここ最近抱えていたモヤモヤ感の原因 その1 日本が恋しすぎた かれ…

【将来のために】 ではなく 【今、この瞬間のために】

先月頃から、任期終了後の就活のための情報収集を行っています。 そのなかで、大学時代からずっとお会いしてみたいと思っていた、国際NGOで働く方とカンボジアでお会いすることが出来ました。自分よりも年上の方なのですが、出身の大学・専攻(森林生態学)が…