ニョニャム!お日様の下、カンボジア暮らし。

青年海外協力隊、環境教育、カンボジアの生活・自然・観光などについて紹介するブログです。いつもニョニャム(笑顔)を大切に、ありのままの日々を綴ります。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐のような一週間…!!

配属先であるNCCA(都市美化評価委員会)での最初の5日間の様子をお伝えします。 先週金曜(配属1日目) 一週間後に環境教育ワークショップをやることが決まる。「生物多様性」についてのプレゼンを英語でやることになる。詳しくはこちら。 今週月曜(2日目) 「…

活動のフットワークは軽く!インプット&アウトプットを大切に!~活動初日を終えて~

先週金曜日に、無事に一日目の活動を終えました。(もちろん、活動らしい活動はしていない。) せっかくなので、一日の様子を時系列にそって紹介します。 AM8:00 寮を出発して観光省へ 距離にして2.5kmほど。大した距離ではないなと思い、自転車で行くことに。…

社会人の第一歩がカンボジアの中央省庁という事実に改めておののく、初出勤前日。

昨日無事に配属先に表敬訪問をすることができました。また、今日でクメール語の語学訓練が終了…!! そしてついに、明日から配属先のNCCA(都市美化評価委員会)での活動が始まります。 活動が始まってしばらくしてから、自分がどんな組織にいるのか、どんな活…

ミッション:安全な住居を確保せよ!

先日お家探しの記事を書きましたが、セキュリティチェックを経て、ようやくこれから住む家が決まりました。 参考: お部屋探し! 再び、お部屋探し!の巻 再び、お部屋探し!の巻~番外編~ 今回は現地の内務省の方二人とボランティア調整員さん一人の方がセ…

配属先へ表敬訪問。さっそくカンボジアの洗礼を受ける!!

今日は、配属先への表敬訪問がありました。 クメール語の自己紹介を何度も練習してきたから、こっちは準備万端・・・!!! JICAのボランティア調整員さんとナショナルスタッフとともに、観光省へ出陣訪問しに行きます。どきどき・・・。 こちらが観光省の建…

「うどん」はいかが?

明日は、とうとう配属先の観光省NCCA(都市美化評価)に表敬訪問です。実際の配属は24日からですが、これからどんな嵐のような日々が待ち受けているのか、不安で仕方がない・・・。笑 嵐の前の(?)最後のお休みには、1628年~1866年にカンボジアの首都であっ…

おてらにおじゃま。の巻

今日の午後はオリエンテーションが何もなかったので、市内のお寺をめぐってきました。(も、もちろん、勉強もしてるよ…!) 一か所目は、モハモンティ寺。さっそくマイナーどころをせめます。 おそらく外国人があまりいないエリア。お寺の周りにいたトゥクのお…

晴れ、ときどきどしゃぶり。

カンボジアは雨季真っ只中。一日のなかで約数十分間、バケツをひっくり返したような大雨が降ります・・・。 今日は運悪く昼休みが始まったのとほぼ同時に雨が降りはじめました。いつ止むかな・・・と多くの人が入り口で待ちぼうけ。 街中ではあまり排水設備…

プノンペンで見つけた南インド

現地訓練中のお昼は、いつもJICA事務所の近くのお店でご飯をたべています。ちなみに、カンボジアのお昼休みは12時から14時の2時間。多くの人は一度帰宅してお昼寝したりシャワーを浴びたりします。 先週は、他の隊員に教えてもらったインド料理屋さんに…

再び、お部屋探し!の巻~番外編~

昨日は、正味8時間プノンペン市内をまわっていました。外の気温は35℃近く。そして道路は車やバイクで埋め尽くされています。熱中症と交通事故、2つの危険と隣り合わせ。それでも尽きない好奇心・・・ お部屋探しのついでに、いろんな場所を見てまわりま…

再び、お部屋探し!の巻

先週、ボランティア調整員さんからアパートを紹介してもらいましたが、自分の候補の部屋が急きょ埋まってしまい、なんと自力で部屋を探すことになりました。笑 ~プノンペン流☆お部屋の探し方~ ①街中をまわり、注意深く「ROOM RENT」や「ផ្ទះវក(プテアッロ…

目的地はメコン川

今日の午後の予定は日本大使館表敬訪問のみで、3時半ごろに帰宅しました。(日本の小学生の下校時間より早い・・・?) 元気があり余っていたので、メコン川まで命がけのサイクリングをしてきました。なぜ命がけなのかというと、プノンペンの道はとにかく車、…

話題のイオンモール カンボジア

2014年6月にオープンした、日本でも話題のイオンモール カンボジアに行ってみました。 お店の外装は、日本で見かけるイオンと同じ。 1Fにはスーパー(食料品や日用品売り場)とフードコートがあり、これまた日本と同じフォーメーション。 しかし!!!!…

よく見よう 左右と前後 上下もね

プノンペンに来て9日目。少しずつ生活に慣れてきましたが、街中を歩くときは全神経を使って(?)左右、前後、そして上下に注意を払っています。海外では当たり前だけど、こういう「歩く」という動作一つにしても安全な日本とは全然違うよな~と思ったので、…

使って試して!クメール語!

2週目から、クメール語の語学研修がはじまりました。 派遣前訓練ではテキストに沿って文字や会話、長文などを習い、基礎的なクメール語を(たぶん)マスターしました。 現地訓練では、日本人にとっては難しいクメール語の発音を再度練習し、そして実際に現地…

プノンペンに来て早一週間

ドキドキわくわくなプノンペン生活がはじまって、早くも一週間がすぎました~。 雨上がりのプノンペンの街。イオンモールの上の方に虹がかかっている。 この一週間は、語学力はともかく生活力を高めようと奮闘する日々でした。 まず、日々考えるべきは食事で…

お部屋探し!

カンボジア初の休日は、自分がこれから住むアパートを探しに行きました。 住宅事情は、同じ協力隊でも、国や地域によって様々。カンボジアの首都隊員の場合、調整員さんに候補(おすすめ)の物件を案内してもらい、気に入る部屋があれば契約、なければ自力で探…

外務省へ表敬訪問。の巻

今日はカンボジアの外務省への表敬訪問がありました。 写真のように、外務省の建物はとても立派です。日本の省庁の建物と比較して、カンボジアの省庁の建物は華やかな印象を受けます。 アジア課の課長の方にお会いし、お話をさせて頂きました。協力隊・シニ…

改めて、ここはどんな国?

カンボジア3日目は、前日に引き続きオリエンテーション漬けな一日。 カンボジア事務所からの風景。中央奥には独立記念塔が見える。 まず、カンボジアの現状について、カンボジアで行われているODA事業についてお話を聞きました。復習がてら、さくっと抜粋し…