ニョニャム!お日様の下、カンボジア暮らし。

青年海外協力隊、環境教育、カンボジアの生活・自然・観光などについて紹介するブログです。いつもニョニャム(笑顔)を大切に、ありのままの日々を綴ります。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の社会科見学② ~私たちが出したゴミはどこへ行く?~

大人の社会科見学、第二弾! このブログを読まれているみなさんの地域では、自分が出したごみはどう処理されていますか? 日本では焼却処分、リサイクルが当たり前ですが、ここカンボジアではごみの焼却炉もなければ、公共のリサイクル設備もありません。そ…

大人の社会科見学① ~私たちが出した生活排水はどこへ行く?~

突然ですが! このブログを読まれているみなさんは、自分が出した生活排水がどこに行くか、どう処理されているか、考えたことがありますか? 今週、環境教育ビデオ教材作りのために、クリエイターの方々と配属先スタッフとで、排水処理場の見学に行ってきま…

サッカー 日本vsカンボジア戦を観てきました

11月17日に、サッカー 日本vsカンボジア戦を、わが任地プノンペンで観てきました!!しかも、会場となったスタジアムは自宅から徒歩10分圏内。 青年海外協力隊派遣中で、対日本の試合を任地で見られるなんて、本当に幸運すぎる!!!というわけで、試合の感…

青年海外協力隊活動の近況~千里の道も一歩から~

活動の近況をようやく記事にしました。活動ペースはナメクジくらいの速度ですが、一応日々前進しています…! というわけで、3つの活動紹介と、活動促進要因・阻害要因の考えなどをつらつらと書きました。 1.小学校向けの環境教育プロジェクト プノンペン…

お坊さんたちと植林活動!の巻 その2

お坊さんたちと植林活動の巻!のつづきです。 昼食後、植林をおこなった村を後にします。バスに乗って出発! タケオ州は一大稲作地帯。このように、一面広がる田んぼにぽつんと木々が生えているという素朴な風景がつづきます。とっても綺麗。 …と、車窓の風…

お坊さんたちと植林活動!の巻 その1

日曜日に、カウンターパートに誘われて植林活動に参加してきました。 Active Learning Center という団体が企画している植林活動で、約30人ほどの若者(主に10代後半~30代前半)が参加していました。特に印象的だったのは、タイトルにもあるように、お…

遠回りだけど大事なこと

「結論を急がない」ってことを、いつも自分のなかで大事にするようにしている。今後の進路のことなど長期的なことから、日常の活動のことなど短期的なことまで…。

青年海外協力隊の2年間で英語力はのびるか?

カンボジア暮らしは、早いもので5ヶ月目に突入しました。だいぶ生活リズムが安定してきたので、英語とクメール語の自習を再開しました。そこで、特に英語力向上についての決意を書き留めておきます。 猫「ブログなんかに書いちゃって・・・ちゃんと有言実行…

カンボジアでの「美しさ」とは?

カンボジア在住の日本人向け情報誌ニョニュムに、"美しい"ってなんだろう?と題し、カンボジアでの美人の条件、1世紀から現代までの"美"の変遷、カンボジア人の異性の好み、美容に関する考え方などが特集されてました。 普段カンボジア人の女の子と一緒に過…

アンコールクッキーを心の中に

カンボジアでは近年観光業が盛んになってきていますが、観光地にはお菓子などのお土産品が少ないです。そもそも、観光に行って家族・友人・職場にお土産を買って帰るというのは、日本独自の文化なのかな…? お土産屋さんが少ないなか、シェムリアップに日本…