ニョニャム!お日様の下、カンボジア暮らし。

青年海外協力隊、環境教育、カンボジアの生活・自然・観光などについて紹介するブログです。いつもニョニャム(笑顔)を大切に、ありのままの日々を綴ります。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のお祭りに秘められた可能性

先週の日曜日に、カンボジア日本人会主催の盆踊り大会がありました。カンボジア人・日本人を含め数千人が来場する一大イベントです。 カンボジアの日本人学校・補習校に通う子供たちが、御神輿を担いだり踊りを披露したりする姿には、ただただ癒されました^…

プノンペンの若者のトレンド?!メコン川を越えてサイクリングツアーに行ってきました

もう2週間ほど前の話ですが、カンボジア人の仲間たちとメコン川にサイクリングに行ってきました。サイクリングは最近の若い人のトレンドだそうです。 プノンペンの中心地から川を渡っただけで、自然豊かな農村を見られることに、とても驚きました。サイクリ…

カンボジア猫図鑑 Vol.1

カンボジアで出会った猫たちを紹介します。意味もなく撮った州ごとにカテゴライズしてみる。 1.クラチェ州 プールサイドでお休み中の、美人さん。 キメ顔、頂戴しました!!! ぶすっとした顔がたまらなくかわいい。 2.バンティアイミンチェイ州 昼食中…

協力隊活動のMethodologyは自分で作っていくしかない

プチュンバンの連休明けの一週間、茨の道を平常運転しておりました。笑 最近配属先で感じたことを書き留めておこうと思います…。 正しかどうか、という判断基準が通用しないことが沢山ある 私はカンボジアの中央省庁に派遣されて活動していますが、法律が未…

食べすぎ注意!プノンペンの美味しい羽根つき餃子

プノンペンで、美味しい羽根つき餃子が食べられるお店があります。 それがこちら、「鹿港小鎮」という香港料理屋さん♪ 店内はとてもきれい…!!餃子と、その他の料理を5品ほど注文。 待望の羽根つき餃子…!!! 餃子が来た途端に先輩隊員さんに先に食べられ…

弱くてもしなやかでありたい

カンボジアに来てから、3か月間で2回軽い胃腸炎にかかり、時々熱が出ることがありました。日本ではどんなに忙しくても熱なんてほとんど出したことがなかったのに…。疲れた時の身体の反応が、日本に居た頃とびっくりするくらい違います。 最初のうちは、体調…

Clean up cityの前に、Clean up officeだ!

2日前の金曜日のこと。 前の記事に、カンボジアでは今週の水・金が一応平日だけど実質的には一週間ずっと連休なんですよ~と書いていました。しかし、金曜日の朝にCP(カウンターパート)に出勤するかどうか一応メールで尋ねてみることに。(しかし、この時すで…

カンボジアの家族と過ごした一週間、そこから見えたもの

プチュンバンのながーいお休みを「カンボジア人をじっくり知る期間」にしてきました。そのなかで、自分が特に強く感じたことを2点、書き留めておこうと思います。 (最近ほぼクメール語しか話していなかったせいか、日本語を書きだすと言葉が溢れてくる傾向に…

完璧な解決策?そんなものは存在しない!

プチュンバンのお盆休みはまだまだ続きます。笑 厳密には今週の水曜日や金曜日は祝日ではないのですが、誰も仕事に来ないので事実上一週間丸々お休みということになっています。そして最近気が付いたのですが、我が家によく猫が遊びに来ている。笑 あまりに…

海外での人付き合いを考える

カンボジアで暮らして3ヶ月が過ぎ、ふと気が付いたことがあります。 それは プライベートな時間は日本人との付き合いばかり…! ということです。 青年海外協力隊としてカンボジアに来ているので、歓迎会、送迎会、活動報告会、書類提出などなど、JICA関係者…

アドベンチャー度★★★ バンティアイチュマー遺跡

バンティアイチュマー(Banteay Chhmar)遺跡は、12世紀アンコール時代に造られた遺跡で、タイとカンボジアの国境の近くにあります。首都のプノンペンからのアクセスは、バスで7時間+車で1時間ほど。 800年もの間、遺跡は発見されることなく残っていたそうです…

カンボジアのお盆 プチュンバンにお寺参り!の巻

カンボジアでは10月上旬にプチュンバンというお盆休みがあります。 多くの人が帰郷してお寺参りをするので、首都のプノンペンは普段と比べ物ならないほど街中が静まりかえっています。 カンボジアでの宗教行事を体験したい!と思い、大家さんの家族にお寺に連…

カンボジアで気ままに自炊生活

カンボジアのローカルなご飯は、安い。でも、自分の日々の健康管理のためには、やっぱり自炊が一番!先輩隊員さんも、任期中1年以上体調不良が続いていたけれど、自炊にしたら最後の半年間は健康状態が良くなったと言っていました。 アジア圏の首都に住んで…

プノンペンの休日~雨のちアイス、ところにより虹~

プノンペンに住んでいる人は、どんな休日を過ごしているんだろう? 大家さんの娘さんに聞くと… 「家の手伝いかな。あとは、Facebookをやったり、お昼寝したり…。」 土日も含め毎朝大家さんたちはお店を経営しているので、娘さんもそのお手伝いで忙しそうです…

水上村、焼き物やレンガ造り…見どころいっぱい!コンポンチュナンの魅力

首都のプノンペンからバスで1時間半のところに、コンポンチュナン州というトンレサップ川沿いに広がる地域があります。 コンポンチュナン(Kampon chhnang)は、クメール語で「焼き物の港町(Port of Pottery)」という意味です。なんだか、名前からしてとって…

青年海外協力隊の派遣から3ヶ月経過。第一号報告書を公開します。

アロンスオスダイ! カンボジアに来てから、早くも3か月が経過してしまいました。3ヶ月後に青年海外協力隊を待ち受けるもの、それは ボランティア報告書の提出 報告書は国民の税金を使って活動するうえでの、唯一義務付けられている成果物ともいえます。当…