ニョニャム!お日様の下、カンボジア暮らし。

青年海外協力隊、環境教育、カンボジアの生活・自然・観光などについて紹介するブログです。いつもニョニャム(笑顔)を大切に、ありのままの日々を綴ります。

おてらにおじゃま。の巻

今日の午後はオリエンテーションが何もなかったので、市内のお寺をめぐってきました。(も、もちろん、勉強もしてるよ…!)

 

一か所目は、モハモンティ寺。さっそくマイナーどころをせめます。

 

f:id:kirinnomori:20150716223444j:plain

おそらく外国人があまりいないエリア。お寺の周りにいたトゥクのおじちゃんにクメール語で「お寺の中に入ってもいいですか~?」か聞くが、「オッダン(分からない)」と言われてしまう…。そしたら、あるおじちゃんがお坊さんを呼んでくれたので、中を案内してもらえました。

 

f:id:kirinnomori:20150716222257j:plain

とても大きな仏像…!!!ここで普段どんな儀式などが行われているのか、とても気になります。

 

境内には小学校もありました。昔は、お寺のお坊さんが先生として男の子に教育をしていたことから、こういう立地になっているそうです。もちろん今は女の子も男の子も学校に通って勉強しています。ちょうど放課後の時間だったので、多くのこどもたちが校庭で遊んでました…しかも裸足…元気でいいね!

 

 

二か所目は、ボトム寺。王宮の近くにあり、外国人の観光客も来るお寺です。

 

f:id:kirinnomori:20150716222805j:plain

素敵なお姉さん、チョムリアップスァ!

f:id:kirinnomori:20150716222910j:plain

カッコいいお兄さん、チョムリアップスァ!

 

f:id:kirinnomori:20150716222609j:plain

近くにいたおばちゃんに念のため中に入っていいか尋ね、いざ潜入。

 

f:id:kirinnomori:20150716223313j:plain

 

ばーーーーーーーん!!!!!!と、天井一面に素敵な仏画があります。すごすぎる~~~~!!!!!!

 

f:id:kirinnomori:20150716223154j:plain

お寺の正面には、金色に輝く仏像があります。後ろの壁画も見入ってしまうほど素敵だ~~~~~~~。

 

f:id:kirinnomori:20150718143638j:plain

壁画は絶賛修復中のようでした。街中で壊れたままの道路や歩道をたくさん見てきているので、いかにお寺のメンテナンスにお金を掛けているのかがよく分かります。

 

 

プノンペン市内にはまだまだたくさんの立派なお寺があります。

もちろんちょろっとお寺を見に行くのも楽しいですが、せっかく2年間カンボジアに住んでいるので、お寺で行われる行事にも参加してみたいです。