ニョニャム!お日様の下、カンボジア暮らし。

青年海外協力隊、環境教育、カンボジアの生活・自然・観光などについて紹介するブログです。いつもニョニャム(笑顔)を大切に、ありのままの日々を綴ります。

雨季の憂鬱と楽しみ

カンボジアは、5月下旬から雨季に突入しております。

 

「あー今日はいい天気だなー」と思い、大量の衣類を洗濯していると…だんだんと雲行きが怪しくなり…強風、そして大雨。ああ、つかの間の洗濯日和…。

強風で、家の中はあっと今に砂だらけ。

そして、家の中には大量の蚊。デング熱がこわい!

 

しかし!!雨季だって楽しいことはたくさんある!!その一つは、乾季に比べてより多様な動植物にお目にかかれることです。

f:id:kirinnomori:20160605214341j:plain

 アジサイに似ている何かの花

 

今年の雨季は、(市場にならぶ食用ガエルではなく)野生のカエルをたくさん見つけたいと思います。ということで、カンボジアのカエル生息情報、お待ちしています('ω')ノ笑

f:id:kirinnomori:20160605214849j:plain

ラオスで撮影したカエル。サービス精神にあふれているのか、こんなに近づいて写真を撮らせてもらいました♪