ニョニャム!お日様の下、カンボジア暮らし。

青年海外協力隊、環境教育、カンボジアの生活・自然・観光などについて紹介するブログです。いつもニョニャム(笑顔)を大切に、ありのままの日々を綴ります。

コンポンチャムの竹橋をガタガタ渡り、メコン川の風にあたりながらほっと一息♪

プノンペンからバスで3時間半のところに、コンポンチャム州があります。ここでぜひ行ってほしい場所、それは・・・

 

f:id:kirinnomori:20160124201121j:plain

じゃじゃん!手作りの超巨大竹橋です。毎年乾季(11月ごろ)になると作られ、雨季になると流されて無くなります。

 

 

f:id:kirinnomori:20160124201131j:plain

 竹橋の上を、車もバイクも自転車も、ガタガタミシミシ揺れながら渡っていきます…!スリリング満載!!!!

 

 

f:id:kirinnomori:20160124201207j:plain

 竹橋を渡った先には、このようにメコン川の上に浮かぶ、竹で作られた小屋がいくつもあります。ここでご飯やお酒を持ち込むことができます♪

 

f:id:kirinnomori:20160124201227j:plain

もちろん、小屋も一つ一つ手作りです。すごすぎる…!

 

コンポンチャム隊員さん達とご飯をたらふく食べ、ビールを飲み、メコン川で水遊びし・・・そして気づいたら小屋で爆睡していました。子供か!!!笑 でも、それくらい居心地の良い場所なんです。

 

 

f:id:kirinnomori:20160124201309j:plain

帰りの様子。夕日に照らされる竹橋もとても素敵です。

 

f:id:kirinnomori:20160124201324j:plain

竹橋はまだまだ補強途中…???

 

乾季(11月~1月)にカンボジアに来られる方に、ぜひおすすめしたい観光スポットです。

 

プノンペンからのアクセス

Sorya Bus  所要時間 3時間半ほど (AM6:45から1時間に1便。日によって無い便もあるので事前に要チェック。)

プノンペン事務所のTel: 

(855-12) 012 631 545 / (855-23) 210 359 / (855-92) 121 278 / (855-81) 908 022

バス停のAddress: 

Phnom Penh Sorya Deknakdamnoeur Corner at Rue 217/67 (Sorya Theatre)
Sangkat Phsar Thmey II, Khan Daun penh, Phnom Penh