読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニョニャム!お日様の下、カンボジア暮らし。

青年海外協力隊、環境教育、カンボジアの生活・自然・観光などについて紹介するブログです。いつもニョニャム(笑顔)を大切に、ありのままの日々を綴ります。

【カンボジア在住者必見】有機納豆の配達サービスがあるのを知っていますか?

カンボジア グルメ

納豆大好き日本人の、奇跡の出会い

突然ですが、私は納豆大好き歴17年です。さかのぼること17年前、やんちゃな5歳児の私は、同じくやんちゃなクレヨンしんちゃんが納豆を作って食べるというアニメに強い影響を受けて、納豆を食べ始め、そのおいしさとネバネバの虜になった、という経緯があります。

 

とまあ、そんな思い出話はさておき、カンボジアに来てからも、納豆が無性に食べたくなる時があります。当然、ローカル市場に納豆は売ってませんし、イオンスーパーに日本の納豆が売っているものの、遠いので頻繁には買いに行けません。

 

そんなある日、一枚のチラシを目にしました。そこには、日本語で大きく「納豆」と書いてあるではありませんか。さらに、チラシにはこう書かれていました。

カンボジア産有機納豆大豆使用 日本人による日本の味」

「ご希望の場所に配達いたします」

「お気軽にお電話ください!!」

・・・さっそく、お気軽にお電話しました。

 

我が家に納豆がやって来る?!

 電話をかけると、日本人が対応してくれました。住所、納豆の個数、希望の時間帯と伝えました。気になるお値段は、1セット(2パック)1.25ドル、5セット以上注文で1セットあたり1ドルです。

 

すでに週末の宅配予定が埋まっているとのことだったので、翌週の月曜日に受け取ることに。

 

そして、待ちに待った月曜日。

f:id:kirinnomori:20160309232154j:plain

我が家に、本当に納豆がやってきた!!!!!

補足しておきますと、カンボジアは日本とは異なり、個人宅への郵送・宅配サービスはほとんどありません。そのため、家でほしいものが受け取れることに、本当に感動しました。

ちなみに、宅配してくれたひとも日本人でした。

 

有機納豆のお味は・・・?

f:id:kirinnomori:20160309232323j:plain

 じゃじゃん、これが有機納豆「桜納豆」です。(ちなみにイオンにも売ってます。)

気になるお味は・・・まさしく、日本のおいしい納豆でした !!!!!泣

おいしい納豆が日常的に食べられることになり、カンボジア生活のQOL(Quality Of Life)が2割増しになったと思います。

ちなみに納豆のタレはついていますが、からしはついていないので、辛さもほしいという人はスーパーでからしを買う必要があります。おせっかいな補足でした。

 

納豆のお店の情報

CAMBODIA TEA TIME 納豆工房

www.cambodiateatime.com

どうやら納豆工房の見学もできるようです。

 

TEL:

シェムリアップ 092-671-928

プノンペン   092-668-511

シアヌークビル 012-954-676

広告を非表示にする