読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニョニャム!お日様の下、カンボジア暮らし。

青年海外協力隊、環境教育、カンボジアの生活・自然・観光などについて紹介するブログです。いつもニョニャム(笑顔)を大切に、ありのままの日々を綴ります。

いざ、カンボジアへ

青年海外協力隊 訓練

徹夜で準備と実家の片づけを終えて、6月29日 AM9:30に、カンボジアに向けて出発しました。

f:id:kirinnomori:20150701194959j:plain

 

ベトナムホーチミン経由で、所要時間は約9時間。爆睡していたらあっという間にプノンペンに着いていました。

f:id:kirinnomori:20150701195057j:plain

プノンペン国際空港。写真では分かりづらいけど、日本でもお馴染みのバーガーキング吉野家がある…!

 

その後、送迎の車でJOCVはドミトリー、SVはホテルへ。

 

ドミには先輩隊員の方が3名いらっしゃり、ドミの使い方、町の歩き方などを教えてもらいました。そして、早速みんなでクメール料理を食べに近所の食堂へ行きます。

f:id:kirinnomori:20150701195100j:plain

写真のように、大皿にあるおかずを自分のご飯に盛って食べます♪とても口当たりがよくて美味しかった~!カンボジアは日本人にとっても美味しい食事に恵まれているから嬉しい限りです(^O^)

 

それにしても、日常会話でのクメール語は、(当然ながら)訓練所で話していたフォーマルなクメール語とは違うなぁ・・・。少しずつ生きたクメール語を使えるようになりたいものです。

 

ខ្ញំខំរៀនភាសាខ្មែរ​!

クニョム コム リエン ピエサクマエ

クメール語の勉強をがんばります!

広告を非表示にする