ニョニャム!お日様の下、カンボジア暮らし。

青年海外協力隊、環境教育、カンボジアの生活・自然・観光などについて紹介するブログです。いつもニョニャム(笑顔)を大切に、ありのままの日々を綴ります。

カンボジアで出会ったユニークな仲間たち

カンボジアにいながらも、九州での地震は大きなインパクトをもって報じられているようです。カンボジアの友達からは、「家族や友達は大丈夫か。」とよく聞かれます。

私自身も日本のニュースを日ごろチェックするなかで、不安を抱きつつも、海外にいながらできることをやっていこう、と思う日々です。

 

さて、こんな時こそ、カンボジアから楽しい記事をお届けしたいと思います!

今日はカンボジアで出会ったユニークな仲間(???)を、会話形式で紹介します。

(え「」が私、それ以外がユニークな仲間の言葉です。)

 

1. 独特な香りを放つ、世界一BIGなフルーツ

え「あなたは誰ですか?」

f:id:kirinnomori:20160416000404j:plain

ジ「私はジャックフルーツ。世界最大の果実と言われているわ。よくドリアンと間違える不届者がいるけれど、手触りがまるで違うのよ。」

 

え「たしかに、最初ドリアンかと思った。あ、そういえば、カンファレンスのおやつでよく出てくやつだ!屋台でもたまに見かける気がする。でも、香りがあまり好きじゃなかったかも。笑」

 

ジ「え~い。だまらっしゃい!そんなこと言ったら、アンタの頭上に実落としてやるわよ?」

 

f:id:kirinnomori:20160416223612j:plain

え「ぎゃ~!!木の幹に、こんなに実がたくさん!!しかも幹に直接実がぶらさがっているという、なんともいえないユニークさ!」

 

ジ「ふんっ。大きいもので体長1m、重さ40,500㎏もあるのよ。あんたくらい、ちょろいわ!」

 

え「ジャックフルーツ様、どうかご勘弁を~。これからは美味しく有難く頂きます~!」

 

2.炒め物でもおつまみでも楽しめる!栄養価抜群な食べ物

 え「あなたは誰ですか?あ!ジャック(フルーツ)とくれば・・・・・?」

 

f:id:kirinnomori:20160416002643j:plain

カ「マメの木ー!!!

・・・

・・・

って、誰がマメだい!!!おいらは、味よし、食感よし、栄養価抜群、愛され優等生なカシューナッツだい!!」

 

え「え、市場で見るカシューナッツからは想像がつかなかった!カシューナッツ、美味しいよね。鶏肉と葉物野菜と炒めてもいいし、アイスもいいし、スムージーもいいし・・・。よくよく見てみると、心臓みたいな形してるね。」

 

 カ「おいらの学名Ana Cardiumラテン語で上向きの(Ana)心臓(Cardium)って意味なんだい。」

 

 え「へえ~。」

 

f:id:kirinnomori:20160416232815j:plain

カ「ちなみに、種(ナッツ)だけじゃなく、果実(カシュ―アップル)も食べられるんだぞ~。」

 

 3. 天使の味、悪魔の匂い

 え「あなたは誰ですか?」

f:id:kirinnomori:20160417191014j:plain

?「ふふふ、私は誰だと思いますか・・・?」

 

え「サクランボみたいな実だけど・・・分からないなぁ。」

 

f:id:kirinnomori:20160416003000j:plain

?「これならどうでしょう。ちなみに、私の花言葉は『私を射止めて』なんだよ。」

 

え「ほほ~う。笑 面白いけど、誰なんだかさっぱり分からない。」

 

?「まだ分からんのかい!それなら、これでどうだ・・・!」

 

f:id:kirinnomori:20160416002717j:plain

え「もしかして、ハリネズミ!みたいだけど、ドリアン?!まだ小さいね~。」

 

ド「正解~!!」

 

え「カンボジアの露店で良く売られているのを見かけるよ。独特なにおいを放っているよね。周りのカンボジア人の友達は果物のなかで一番好きって言っているけど、まだちゃんと食べたことがないや。」

 

ド「なんと、私の豊かな味わいを体験していないとは…。なんと哀れな…。ぜひお試しあれ。」

 

まとめ 

ジャックフルーツカシューナッツ、そしてドリアン、3つの食べ物について紹介しました!どれも木に実っている姿は大変ユニークで、カンボジアの市場にあるものとは印象が違います。

カンボジアにいらっしゃる方、または旅行でこられる方、ぜひ探してみてください。