ニョニャム!お日様の下、カンボジア暮らし。

青年海外協力隊、環境教育、カンボジアの生活・自然・観光などについて紹介するブログです。いつもニョニャム(笑顔)を大切に、ありのままの日々を綴ります。

トッケイ!を発見 【カンボジアを切り取る、今日の一枚 Vol.1】

トッケイ!トッケイ!トッケイ!・・・・

 

カンボジアを訪れた人なら一度は聞いたことがあるかもしれない、この独特な鳴き声。

 

正体は、トッケイヤモリです。国内の都市部でも農村部でも、鳴き声を聞くことが多いですが、なかなか姿をお目にかかることはありません。

 

しかし、ロン島という島の宿で、ついに姿を写真にとらえた!!(爬虫類が苦手な方は、閲覧注意かも?)

 

 

 

 

それが、こちら。

f:id:kirinnomori:20160613205953j:plain

写真では大きさが分かりにくいですが、尾から頭まで30cmほど。

 

 

アップも捉えました。

f:id:kirinnomori:20160613210004j:plain

なかなかチャーミングなお顔。

 

ちなみに、トッケイヤモリが連続で7回「トッケイ!」と鳴くのを聴くと、幸福が訪れるといわれています。

 

 

カンボジアを切り取る、今日の一枚】の第一弾は、身近な生き物の紹介でした。

 

それでは今日も良い一日を♪