ニョニャム!お日様の下、カンボジア暮らし。

青年海外協力隊、環境教育、カンボジアの生活・自然・観光などについて紹介するブログです。いつもニョニャム(笑顔)を大切に、ありのままの日々を綴ります。

バナン遺跡めぐりと洞窟探検!in バッタンバン州

バッタンバン州のバナン遺跡について紹介します♪
 
アンコール時代の11世紀中ごろに建てられた遺跡です。
 
 

f:id:kirinnomori:20151004190142j:plain

カンボジアの他の遺跡と同様、まずは山を登る。

 

f:id:kirinnomori:20151004190219j:plain

 5つの塔があります。あちらこちらガタがきているようで、一部修復中。

 

f:id:kirinnomori:20151004190459j:plain

塔の中はこんなかんじ。どうか崩れてきませんように…。

 

 

f:id:kirinnomori:20151004190616j:plain

 ちょっと分かりにくいかもしれませんが、こちらは中の方が崩れていました。

 

山の上からの綺麗な眺めをみてぼーっとし、下山。

 

f:id:kirinnomori:20151004190810j:plain

おやおや。

350m先、洞窟。これは、行くしかない!!!!

 

f:id:kirinnomori:20151004191734j:plain

洞窟をめざして山道?を歩く。途中に湿地あり。いいかんじに写真が撮れました。

 

f:id:kirinnomori:20151004191814j:plain

ガイドさんが洞窟の中を案内してくれます。

(写真の人は語学の先生。)

 

f:id:kirinnomori:20151004192516j:plain

蛇の頭のような岩。

 

f:id:kirinnomori:20151004192825j:plain

鍾乳洞が発達しています。これは「女の人の髪」だったかな?

 

f:id:kirinnomori:20151004192630j:plain

さらに洞窟の奥へすすむと、コウモリが沢山…!!!!糞を落とされないように要注意!

 

f:id:kirinnomori:20151004192830j:plain

 最後に、こちらはタイにつながっていると言われる地下道らしいです。

 

洞窟をぬけると、そこはタイでした。

 

うん、それもいいかもしれない。

 

f:id:kirinnomori:20151004190531j:plain

洞窟探検を終えて、山麓に戻る。サトウキビをしぼって作られたフレッシュサトウキビジュースを頂く。

 

f:id:kirinnomori:20151004190651j:plain

たくさん歩いたあとの身体にサトウキビがしみる!
 
カンボジアに洞窟探検できるところがあるとは知らなかったので、とても面白かったです。そして、やっぱり山っていいなと思いました。