読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニョニャム!お日様の下、カンボジア暮らし。

青年海外協力隊、環境教育、カンボジアの生活・自然・観光などについて紹介するブログです。いつもニョニャム(笑顔)を大切に、ありのままの日々を綴ります。

サッカー 日本vsカンボジア戦を観てきました

11月17日に、サッカー 日本vsカンボジア戦を、わが任地プノンペンで観てきました!!しかも、会場となったスタジアムは自宅から徒歩10分圏内。

 

青年海外協力隊派遣中で、対日本の試合を任地で見られるなんて、本当に幸運すぎる!!!というわけで、試合の感想をお伝えします。

 

f:id:kirinnomori:20151119100305j:plain

さてさて、当方はサッカー観戦人生初でした。「せっかくだからカンボジア選手を応援したいな~!」と思っていたのですが、自分が手に入れたチケットは日本席であることを会場に行く直前に知りました。なんてこった。

でも、実際に会場について自分の座席を見つけたところ・・・選手が間近で見られるとってもいい席だ~!!!しかも、一応日本サイドの席なのですが前の方にはカンボジア人の集団が座っていたので、カンボジア選手を応援しても問題なさそうだなと思い、一安心。

 

f:id:kirinnomori:20151119100323j:plain

カンボジア選手の入場。

 

 

f:id:kirinnomori:20151119100317j:plain

日本選手のウォーミングアップの様子。ち、近い…!!!!そして本田はオーラがあるな~と思いました。

 

f:id:kirinnomori:20151119100336j:plain

 試合の様子。約90分間真剣に試合を観ていたので、写真はほとんど撮っていません。笑 

 

試合は、2-0で日本の勝利でした。席は日本サイド、応援する心はカンボジアサイドであったため、カンボジア選手の奮闘する姿にとても励まされ、この試合を間近で観られて良かったです。

 

f:id:kirinnomori:20151119100348j:plain

試合終了後の外の様子。カンボジア人の多くはバイクで来ていました。

 

今週はパリの同時多発テロが起き、世界で大きな衝撃を与えていたと思います。一方、ここカンボジアでは政府反対派勢力の一人が逮捕されたことを受け、日本大使館からデモ発生の注意喚起の通知がありました。

 

このような国内外での事件の直後にサッカー試合が予定されていたため、何か事件・事故が起こらないか不安ではありましたが、無事に試合が終わりほっとしました。

 

 カンボジアでは若者の娯楽がまだまだ少ないと言われているため、時に若者のエネルギーが良くない方向にいってしまうことがあるなと感じます。そのため、サッカーをはじめとするスポーツ観戦など、楽しく熱中できるものがカンボジアで増えていくといいなと思ったのでした。

広告を非表示にする