ニョニャム!お日様の下、カンボジア暮らし。

青年海外協力隊、環境教育、カンボジアの生活・自然・観光などについて紹介するブログです。いつもニョニャム(笑顔)を大切に、ありのままの日々を綴ります。

アンコールクッキーを心の中に

 カンボジアでは近年観光業が盛んになってきていますが、観光地にはお菓子などのお土産品が少ないです。そもそも、観光に行って家族・友人・職場にお土産を買って帰るというのは、日本独自の文化なのかな…?

 

お土産屋さんが少ないなか、シェムリアップに日本人経営者であるマダムサチコさんのアンコールクッキーショップがあります。

 

f:id:kirinnomori:20151101132853j:plain

有名商品は、お店の名前でもあるアンコールクッキー

カンボジア産のカシューナッツを使っています。

 

他にも、カンボジアの原料を使ったコショウ、蜂蜜、紅茶、バナナチップス、シルクスカーフなどなど、素敵なお土産がたくさんあります。見るだけでも楽しい!(と言いつつも、お菓子ほぼ全種試食してしまった。)

 

シェムリアップでの研修帰りに、配属先の上司や同僚に、アンコールクッキー、プチクッキー(ハチミツ味)、果物ジャム3種つめあわせをを購入♪

 

観光省のオフィスに行き、スタッフにアンコールクッキーを配ると、喜んでもらえました(というか、照れていた…?)。なかには、「え?アンコールワット食べるの?(真顔)」という反応も。熱心に仏教を信仰する人にとって、神聖な寺院のお菓子を食べるって、違和感あるのかな…?

 

クッキーを食べ終えたスタッフの一人は
「僕の胃袋にもハートにもクッキーを入れておいたよ。」
という意味深な発言。笑

 

配属先スタッフ一人一人にクッキーを手渡し、色々な反応が返ってきて面白かったです。そして、お土産あげるのも貰うのも大好きな自分は、やっぱり日本人なんだな〜と実感したのでした!!笑

 

 

アンコールクッキーショップ

 Address:Charles De Gaulle, Krong Siem Reap, Cambodia

TEL:855-63-964 / 855-12-315-804