読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニョニャム!お日様の下、カンボジア暮らし。

青年海外協力隊、環境教育、カンボジアの生活・自然・観光などについて紹介するブログです。いつもニョニャム(笑顔)を大切に、ありのままの日々を綴ります。

晴れ、ときどきどしゃぶり。

カンボジア 自然

カンボジアは雨季真っ只中。一日のなかで約数十分間、バケツをひっくり返したような大雨が降ります・・・。

 

f:id:kirinnomori:20150716203503j:plain

今日は運悪く昼休みが始まったのとほぼ同時に雨が降りはじめました。いつ止むかな・・・と多くの人が入り口で待ちぼうけ。

 

街中ではあまり排水設備が整っていないので、すぐに道路がちょっとした川になります。

 

f:id:kirinnomori:20150716203334j:plain

トゥクトゥクの乗り物も運転手さんも雨仕様に変身。これであまり濡れずに移動できる。

 

雨季なので街中が洪水になるくらい降ると思いきや、こっちに来てから基本的には毎日ほぼずっと晴れてます。

 

実は、今年は例年より高温少雨なようで、このまま2週間ほど降水量が少ない状態だと、カンボジアの米の収穫量が減ってしまうとニュースに書いてありました。

www.phnompenhpost.com

 

語学の先生曰く、不作で農家の収入が減れば、首都や隣国へ出稼ぎに行く人が増えます。なかには小学生や中学生も…。

 

来月には地方の州に行く予定が出来たので、ぜひともカンボジアの農業の様子も見聞きして来たいと思います。

 

広告を非表示にする